定期訪問しているある施設での取り組み。
介護保険施設での栄養ケアマネジメント。低栄養をみつけ、食事で対応。
①全量食べられない → 食事のボリウムを減らし、栄養価を維持
→ ハーフ食
②全量摂取できている低栄養高齢者 → 栄養補助食品など追加
①は食事範囲内での対応。
②の「栄養補助食品の追加」は、利用者個人負担でご購入いただくというもの。
あれ?低栄養発見できても、対応は個人買いっておかしくない?単に食事提供量不足?
個々の栄養ケアマネジメントはどうなってるの?
栄養ケアと給食システムの連携できてる?
補助食品追加だけなく、食事としての対応できないのかなぁ?
委託給食会社だから?
行事食、低形態食、低栄養対応、病態対応・・・。
契約金、契約内容など具体的に踏み込まないといけないこともありますね。
多くの施設では、食事の施設対応と個人買いの線引き、どうされているのでしょうかね。