今日は月2回の調剤薬局栄養サポートの日。
とはいっても、お盆の最中、診療所がお休みだと患者さん少ないですよね。
と思っていたら、「50ccのシリンジをいただけませんか?」
とある一人の女性がやってきました。
「これって、洗って使ってもいいんですかね。やっぱり使い捨てですよね・・」
とつぶやきながら、薬剤師さんに話を聞いている横で、すでに私の耳はダンボ!
『胃瘻で使ってるのかな』
『ん?食べもの?ってことは口から?』
『だったら使い捨てにする必要ないだろう』
『シリンジが固くなっちゃったのかな?』
『おっ、今度はらくらくごっくんの話をしてるぞ』
「何に使っているんですか?」
そぉっと薬剤師さんの脇に入り、すぅーっと話題に入らせていただきました(笑)。
お話しを伺うと、口が開かないのでシリンジを使って食事介助しているということ、
らくらくごっくんはショートステイかデイサービスで使うので、
買ってきてほしいと施設側から言われたこと等を聞き、
実は硬くてやりにくく困っていたということで、
「アクアジュレハンディボトル」を紹介させていただきました。
外来の患者さんは少なかったけれども、
薬局でこういった在宅系の相談は薬剤師と管理栄養士が揃っていたからこそ!と思うと、
ちょっとした充実感。
しかし、「口が開かないから・・」という理由。
こちらの方がかなり気になります。
こちらの改善方法考えた方がいいと思うのですが・・。