子どもたちも夏休みに入り、1週間がたちました。
学童クラブも卒業し、はじめての夏休みです。
毎日これだけ暑いと、外で遊んできなさい!とも言いにくく、
午前中スイミングに行ったりしてなんとか過ごしています。
終業式の日。
あゆみ(通知表)とともに、多くの夏休みの宿題を持って帰ってきました。
4年生と2年生の2人は、お恥ずかしながらはまだ自分で宿題を管理することも難しく、
こちらで、まずプリント、自由研究、読書感想文など、
2人の宿題の仕分けから始まります。
親なりに、宿題の全体を把握し、
優先順位を決めて、効率よく進められるように、イメージだけしておきます。
平日はほぼ仕事で留守をするため、
子どもたちの自主性がかなり求められ、
私なりにイメージしつつも、子どもたちに宿題の計画を立ててもらいました。
そして、ゲームのようにポイント制にし、毎日次の日にやる宿題を決め、
実際に実行できたら、ポイントGET!
読書感想文の本も、少しずつ読み始め、
一度自分で簡単にあらすじを説明できるようになったら、
寝る前の読み聞かせで、また読んであげようと思っています。
計画的に進めているつもりでも、
きっと自由研究、習字、絵画、読書感想文、と大物に苦戦し、
あっという間に、8月末を迎えてしまうのでしょうね。